2023年8月5日土曜日

DAOのような興津実行委員会

昨晩、卒業生有志による興津会実行委員会がありました。
昨日参加していたのは
 (03)菅原、宮川
 (08)松永
 (09)市川、谷、村中
 (10)吉村
 (12)丸野
 (20)江崎
と、年齢差にして17歳というバラバラなメンバーです。

夜8時から9時まで、ネットが不安定な中(私のところがですが)、みっちりと議論していたようです(私のところは途切れて内容を追いつけず・・・)。
テーマが最終的に
  ガリラボ閉店~ラストプレゼン!もう一度ガリラボに入ってみた~
に決まったことは理解できました。^^


異なる年代が集まって、オンラインで企画を練っていくというのは大変難しいことだと思います。まとめていくのはかなり大変だと想像します。
同じ時期に在籍していなかったのにかかわらず、ほぼ対等なレベルで話し合いをしていってるのはほんとすごいことだと思います。
誰がリーダーなのかほぼわからないけれど、色々と決まっていってて、この委員会は、今流行りの言葉を使えばDAO(分散型自律組織)的に見えます(だから時間がかかっています)。
Web3的な最新のテクノロジーは一切使わず、ZOOMは使ってますがほとんどは古典的なツールだけでDAOのように振る舞えるというのは、ガリラボで過ごした2年半で体に埋め込まれていった遺伝子のせいかかもしれません。^^;