2023年8月25日金曜日

たまむすびチームの初玉名訪問/OG(03)宮川の差入れ

たまむすびチームで玉名市天水を訪問しました。
朝10時ちょうど、玉名市天水支所の会議室で、玉名市役所の平野さん他2名の職員さん(池田さん、西村さん)にお会いしてきました。
職員さんから天水の現状について45分ほど話を聞きました。
その後、意見交換。1時間ほど、色々な意見が出て、実りある意見交換となっていたように思います。
この場で出た意見が具体化されていくことになるかもしれません。
終わって、今回の関係者全員で記念撮影。撮影者は、地域おこし協力隊として天水地域に活性化を担当する中島さん。県大側はたまむすびチームの他、もやいすとの担当の西本先生も同行されました。来年度以降、もやいすとで天水での活動の可能性を考える材料を仕入れられていたようです。

お昼、天水支所近くにある農産物直売所「郷〇市」へ。今後、この直売所の活性化案などをも考えていくことになるのかもしれません。
直売所の佐々木さん(だったかな?)からかなり詳しく直売所のことを聞くことができ、有意義な訪問となりました。

お昼は、花の館へ。
ここで全員でランチタイム。

花の館を出て、前田家別邸へ。ジブリ映画「風立ちぬ」に登場する離れのモデルになったのではないかという噂のあるところです。

最後に、草枕温泉てんすいと山荘へ。
展望所はクーラーがなくサウナ状態で、暑さで力尽きてしまい、次の山荘では記録としての写真を撮る元気もなくなっておりました。^^;

当初の予定通り、15時ごろに天水を後にして、16時ごろ大学着。
たまむすびチームの初玉名訪問は、迎え入れ体制をとってくださっていたので、随分と有意義なものとなりました。
感謝。

・・・・

研究室に戻ったら、何やらドアノブにかけてあります。
OG(03)宮川からでした。タイミングが悪くて残念でした。
ありがたく、家内といただきたいと思います。