2023年8月10日木曜日

卒業生(07)小田原・興梠・森の来室

卒業して12年経つ07ゼミ生3人がやってきました。
 
現在、沖縄で働くOB(07)森が昨晩、福岡空港経由で熊本に帰ってきて、本日、OG(07)小田原、興梠と合流し、顔を出してくれました。
興梠とは比較的会っており、また小田原も熊本にいるので会う機会はありましたが、森とはかなり久々の再会であったように思います。興津会はさておき、研究室で会うのは何年振りのことでしょう?? ちょっと思い出ません。
2時間ほど、3人の近況や同期にゼミ生の状況やらをじっくりと聞かせてもらいました。
話を聞きながら、12年も経っているようにはとても感じず、卒論の打合せをしているような気分でした。
ただ、小田原が「小学校の入学式でOG(03)宮川と会った」とか、そんな話を聞くと、やはり時間が経っているんだと思わされました。

帰り際に記念撮影。7はもちろん07ゼミ生の意味です。

私も一緒にということで、小田原による自撮りで。こうしてみると、3人はあまり変わっていないものの、やはり私の頭髪には随分と変化がみてとれます。
まあ12年も経てば当然でしょうけど。

あっという間の2時間でした。
3人は、その後、ランチにいくといって出ていきました。
何度も書きますが、卒業して12年。
この代のゼミ生は、忘れもしない、東日本大震災の2日後が卒業式でした(ガリラボ通信2011/3/13)。
それから12年。今はそれぞれ離れたところで働いているわけですが、何年経っても仲がよくて何よりです。

3人からお菓子の差入れをたくさんしてもらいました。
レジ袋に入っていたので、全部一緒だと思い、その時は気づかなかったのですが、後でよく見たら、2つのうちのひとつは沖縄土産で、レジ袋も沖縄のものでした。沖縄からのお菓子は森からのようです。通常のお菓子は小田原と興梠からの差入れなのだと思われます。^^