2023年9月17日日曜日

退官記念誌編集委員会オフ会@月の喜楽

熊本駅前、白川横を流れる坪井川
その川辺にある居酒屋「月の喜楽」に昨夕でかけました。
こんなところに居酒屋があるとは思いもしませんでした。ただ、行ってみると、熊本駅から歩いて5分程度で便利のよいところでした。

集まったメンバー。OB(M06)黒田、(M15)藤本、(M17)多賀。
そして、OG(M13)坂口、OB(M08)佐藤、そして私の6人。

私の退官に向けた記念誌編集委員会を兼ねた飲み会で、冒頭はその話し合い。議論内容は坂口がしっかりと記録をとっておりました。^^
その後、2時間ほど懐かしい話に花が咲き、楽しい時間でした。
上の写真をご覧ください。途中、佐藤が、自分が作ったアプリ「ガリラボタイムマシンβ」をみなに紹介しています。その日の過去のガリラボ通信が検索され、表示させるアプリで、いわゆる「今日は何の日?」的な使い方ができ、私も毎朝、新聞をみるときにこのアプリでこの時期のガリラボの行動を見るのが日課になりました。
ガリラボ関係者に便利なツールではないかと思います。昔、ガリラボで活動していたころの自分が登場することも多いでしょうから。

1年以上オンラインで続けてきた編集委員会の初オフ会。最後は記念撮影で終了。

楽しい時間でした。


<おまけ>
記念撮影で私が手にしているのは、佐藤からプレゼントされた新聞記事。
佐藤研究室が新聞に大きく取材された最近(9月6日)の記事です。
マンホールの蓋の研究をやっていたことは知っていましたが、それがこうして取材されるまでに至るのは大したものです。
ガリラボの遺伝子を多少なりとも受け継いでくれている佐藤研究室が今後さらに活躍していくのを楽しみにしてます。