2023年9月20日水曜日

授業準備/卒論の個人面談

数年前にゼミ生と一緒に勉強を始めたDavinci Resolve。
その頃のバージョンは確か13だったと思いますが、頻繁にバージョンアップされており、現在は18.5。
かなり高度な動画編集ソフトです。
まだまったく使いこなせていませんが、それでもかなりのことができます。
こんな高度なソフトが無料で使えるわけですから、信じられません。
今日は再来週に迫ってきた授業の準備をしておりました。
その関係で、経済産業省のコンテンツ産業に関する情報をみていたら、コンテンツに関するデジタル人材育成などが課題になっているようで、ゲーミフィケーションをコアナレッジにしたDXに資する人材育成などが議論されているようです。NFTといったワードも見られました。
地域にこうした人材がいると面白いことをしてくれそうです。コンテンツ産業もデジタル化の大きな流れの中にあるようです(当然でしょうけど)。

授業準備が意外に早く終わったので(1週間分だけですが)、その後は、引きこもり、いまだDavinci Resoloveの使いこなせていないところの独学でした。

教材は、ネットとYoutube。今は勉強しようと思えば、無料で豊富な資料を読むことができるので、伸びる人はどんどん伸びていくでしょう。
大学の無料講義(たとえば京都大学のOCWとか)を聴講している高校生が意外にいることを最近知りました。

高校生に負けてはおれません。老眼にムチ打ち(下の資料を読むときは老眼鏡、ディスプレイを読むときは外してを繰り返し)ながら、時間をかけたせいか、少しだけですが、Davinciも上達した気がします。

おかげで、私もコンテンツに関するデジタル人材の道に足を踏み入れることができたかもしれません。www

・・・

卒論の個人面談をスタートさせました。

面談の第1号は4年(20)大山。9月27日が面談の1回目となります。

他のゼミ生も早めにアポを取るようにしてください。