2023年11月14日火曜日

量を集める労力を惜しまない/卒業生からの報告

週末、白亜祭が開催されたようですが、不在にしていたおり、また例年だと配布されていたように思うパンフレットなどが見ていないせいもあって、祭りの痕跡も何も感じないままでした。
コロナ禍前は、ガリラボは白亜祭にどっぷり浸っていたわけですが、関わっている/いないでこうも違うものかと思いました。

さて、今日はガリラボは朝から20ゼミ生が作業したり、打合せしたりでワイワイ状態でした。

午前中はチームたま輪がE-bike活用に向けた試作マップづくりを急ピッチで進めておりました。

昼には20ゼミ幹部会議。簡単に終わるはずでしたが、対面で話をしていると、次々に話題が出てきて時間ギリギリまでの打合せとなりました。
話をしていると、ラストとなる2月までのやることが盛りだくさんで、あまり時間がないことを再確認することになりました。

それが終わってから臨時たまむすび会議。
たまむすびチームの5名個々の卒論の進行状況を報告してもらいました。まだこれからという状況であることを確認。全員に対し、とにかく調査結果をたくさん、量をたくさん集めることを厳命しておきました。
調べている量が少ないため、見えてくるものがあまりないように感じましたので。

調査は、内容が確定しているときは厳選したものになるでしょうが、探索的な調査をしているときはとにかくたくさん、分厚い調査をする必要があります。何が大事かわかっていないので、ともかく見たもの、聞いたものすべてを記録しておくことだ大事。
どうもその労力をケチっているところがありますが、そこは無駄かもしれないけれど、愚鈍に、惜しみなく時間や労力を捧げていくべきです。
優秀な知性はそうして集めたデータを分析していくときに発揮してましょう。現在は、知性ではなく愚鈍さと感性が大事!

・・

週末のこと、OG(19)から報告がありました・・・
なんと、「結婚しました!」とのこと。
先月会った時、そんなことをまるで感じなかったので、ひっくり返るほど驚きました。
私の驚きはさておき・・・、頑張り屋のOGには、幸せになってほしいと思います。