2023年11月3日金曜日

プレゼンが上手くなってきた20ゼミ生

休日ですが、大学は平常授業日です。

お昼にチームたま輪とたまむすびの会議をした後、午後は20ゼミ。
今日はやることがたくさんでした。
いつも通り、松岡ゼミ長がテキパキと進めています。

今日もゼミプログラム①
17日に行うレクレーションの企画をたまむすびチームが3班に別れてプレゼンしました。
まずは松岡・上村チーム。上村は今日は欠席でしたが、スマホから声で登場していました。
次に藤田・濱崎チーム
最後に徳田・安田チーム(安田は今日は欠席)。

どの企画も面白いものでした。3つの企画を聞いたたま輪チームの投票により、採択されたのは松岡・上村チームの「ゆる運動会」でした。11月17日は道場で「ゆる運動会」が開催されます。果たしてどうなるのものでしょうか。笑

今日もゼミプログラム②
日本一の卒業アルバム、卒業文集を作ろう、という目標を立て組織されたチーム別班が、90ほど集まったアイデアを踏まえて、6つの企画案を発表しました。
いやー、たくさんアイデアを出せばやはり面白いのがあります。どれも面白い企画で、実現すればほんと日本一のアルバムや文集が出来上がりそうです。
6つのアイデアの先頭をきって発表しているのは、チーム別班のリーダー4年(20)坂本。
私などもとても考え着きそうにない面白いアイデアでした。
6つのアイデアが発表され、それについて全員からの意見を聴取して、別班の時間は終了でした。

今日もゼミプログラム③
卒業制作のために組織されたチームテントと別班に別れて、今後のやり方について打ち合わせ。
チームテント(ひのくに事件を題材に20ゼミ生総出での映像制作を担当します)
チーム別班(日本一の卒業アルバム・文集づくりを担当します)


文化の日のゼミは、興味深いプレゼンが多く、かなり濃厚な90分となりました。
(何度もプレゼンをやってきたから、みんなプレゼンがうまくなってきました)
ゼミ時間だけでは終わらず、終了後も各チームで打ち合わせは続いていたようです。


18時からは、もやいすとジュニアのSAとして1年生のサポートに入ります。それぞれ、大ホール、中2、中3教室に向かいます。