2023年11月20日月曜日

熊本西高校での講演終了

今日は、熊本西高校に出かけてきました。
初めての訪問。創立50周年ということで、来年、記念式典があるようです。

今回の訪問の目的は、50名強の西高校の全先生方に向けて
  生徒の力を伸ばす探究活動の指導のあり方
と、少々、私の力量からすると大それたテーマでの講演でした。
自己採点は50点ほど(大学だと不可で単位をもらえずレベル!)。
どうにも使える内容が多すぎて消化不良のような感じになり、時間も10分ほどオーバーするしで、西高校の先生方からすると今一つの講演内容だったのではないかと思います。
担当の先生から、配布資料を事前にもらったとき、内容が少々難しく理解できるだろうかと心配したということでした。

ゼミ生には、他者の立場でといいながら、自分自身が、この歳になっても実践できておらず、ほんとプレゼンというのは難しいものです。
ゼミ生の方がよっぽど上手い!