2023年12月30日土曜日

ガリラボ通信で振り返る2023年

 今年最後の投稿は12月と2023年の投稿についての統計情報となります。

12月のアクセス状況は(12/30現在)、
3,918(PV/月) ( 126.4 PV/日 )
でした。10月、11月はイベントがありアクセスが多かったですが、12月はおおよそ2023年の平均的なアクセスとなりました。

2013年から今年までの統計情報を比較したのが次表です。アクセス数は昨年と同レベルでしたが、ただエントリーはかなり減ってしまいました。一番多かった2016年と比較すると3割ほどのエントリー数です。ゼミ生が、特に今年は4年生しかいないこと、そして私のパワーが枯れてきたことが要因かと思います。それでも、年間で5万PVもあり、ガリラボという小さなコミュニティのメディアにしてはよく読まれているのではないかと思います。


次は2023年によく読まれたエントリーで、100PVを超えていたトップ15位までのリストです。
トップは(例年の通り)やはり興津会でした。そして上位はすべて卒業生の話題で占められています。ガリラボ通信は、現在は、ガリラボ卒業生向けメディアにその役割が完全にシフトしているようです。

残り2か月ほどで在学生のゼミでの活動は終わります。
そうなると現役ゼミ生のことをガリラボ通信で紹介する機会はなくなります。
そのころにガリラボ通信は「ガリラボ通信休刊」を宣言し、発信を休止することなるかもしれません。
もし、継続することがあれば、時折届く卒業生の様子をガリラボコミュニティで共有するガリラボ同窓会報のようなものになるのかもしれません。
よくわかりませんが、成り行きに任せていきたいと思います。


さて、私の退職が近づいたからだと思いますが、今年1年はほんと卒業生とよく連絡を取り合う機会の多かった1年でした。
コロナ禍も終わり対面で会うことも多くなり、卒業生にはほんと世話になりました。
研究室へのたくさんの差入れにも感謝しています。
今年最後の機会になると思いますので、世話になった卒業生みんなにこの場を借りてお礼を言いたいと思います。
どうもありがとう。
退職まで3か月ほどあります。それまでであれば大学にいますので、気分転換したいとき、愚痴を言いたいときなどいつでもどうぞ。^^