2023年12月1日金曜日

11月のアクセス統計

師走となりました。

11月のアクセス統計です。
いつもと異なり、随分と異常な振る舞いをしていることがわかりますでしょうか?
通常は数百PVあたりを上下に変動するグラフですが、今回は、11/28にピークがある、孤立波のようなグラフになっています。
実は11/28だけ6,675PVあり、何かの理由でアクセスが集中したようです。特定の何かのエントリーに集中したのではなくガリラボ通信のホームにアクセスされたようでした。

本来のアクセスではない、おおよそ6,500PVを差し引くと、11月の総PV数は、
 5,718(PV/月) ( 190.6 PV/日 )
という結果でした。
興津会のあった先月よりも減少しましたが、それ以前に比べるとかなり高いレベルを維持しております。興津会の余韻がまだ残っているということなのかもしれません。

よく読まれたエントリーは以下の通りです。20ゼミ生の卒アル写真がトップでした。
昔のエントリーもよく読まれているのがあります。違背実験のエントリーは、2017年1月9日のものですが、これはいまでもよく読まれていて、ガリラボ外の方に少しだけ役立っているようです。笑
それ以外に目に留まったのが「20歳の君に乾杯・・・」というエントリーです。2016年1月13日のエントリーです。これは今回初めてよく読まれました。画像では下位を省略しましたが、このシリーズがいくつか登場していました。理由は、先週、伊集院静さんが逝去されたからでしょう。毎年、サントリーの広告の伊集院さんの言葉を楽しみにしていたひとりとして、逝去のニュースをみて、大変残念に思いました。ご冥福をお祈りしたいと思います。