2023年12月3日日曜日

土曜日の1日ゼミ(20ゼミ)

昨日のことです。昨日(土曜日)、20ゼミは1日ゼミを行いました。
午前中は道場にて卒論の進捗報告会。
学籍番号順にひとり5分のプレゼン。それに対し私から5分間のコメント。コメントが長くなる傾向があり、全部で9名(都合で3名欠席)でしたのですが、理論上は90分間で終了するはずが、実際は120分ほどかかりました。12時に終了。
進んでいるゼミ生、袋小路に入ってしまったようなゼミ生と色々でした。12月15日は改めて正式な発表会を行う予定です。

午後1時にサブアリーナ集合。レクレーションを行いました。
イントロ当てクイズ。わかったら、全力で反対側にあるコーンをタッチし、早い人が解答権を得られるクイズです。次の写真では4年(20)松本が裸足でアリーナ奥を全力疾走しているところです(早くて、見えませんが・・笑)。
このゲームの1位はたしか4年(20)安田だったように思います。

紙飛行機ゴルフ(だったかな?)。自作した紙飛行機で前方にあるコーンに何回で当てることができるかというレース。ちなみに私が1位でした。

チーム戦もありました。グーとパーで別れ、私は次のチーム所属となりました。

写真はありませんが、声当てクイズ(だったかな?)はチーム戦。
アリーナの反対側から4人が一斉に似たような単語を発し、それを反対側から誰が何という言葉を発しているかを当てるクイズです。
発音の似ている言葉を一斉に4人が発するので聞き分けるのはかなり難しいクイズでした。
カクテルパーティー効果というレベルをはるかに超えているように思いました。
それでも、一定程度当てることができて、ちょっとした驚きでした。

最後は気配切り(だったかな?)。
チーム戦です。それぞれのチームで、先鋒、次鋒、中堅、副将、大将を選び、順に戦っていきます。私は中堅で出場しました。非常に難しいゲームでした。

15時に全て終了。

午前中は知的競技、午後は体力競技ということで、充実した1日ゼミではなかったかと思います。