2023年12月15日金曜日

ゼミ内卒論発表会/65歳の誕生日(の翌日)

今日の20ゼミは、卒論の発表会を開催しました。
何故か、ZOOMでのオンライン。
私がインフルに罹患してしまい、対面では感染の危険もあるだろうとのことで、私を隔離するためのオンラインでした。
12月2日に簡単な報告会は行いました。それから約2週間。2週間で随分と進んだ人、2週間あってもあまり進んでいないと人と様々でしたが、進度に関係なく、卒論の締め切りは変更できません。
発表後、半分の6名を1月9日まで、残り半分の6名は1月16日までに私に卒論を提出するよう指示しました。
私の添削を経て、1月22日~26日の週には卒論提出をさせたいと思っています。

オンラインでしたが、ZOOMに移るビデオ映像はどうみても13個はありません。
実は8人ほど(ほとんどのゼミ生)は道場に集まっており、そこで発表しておりました。

終わって、それらのゼミ生がこっそりと研究室までやってきて、中には入らず、ドアを開けてから廊下からクラッカーを「パァーン!!」盛大に鳴らし、私の誕生日を祝ってくれました。
昨日が65歳の誕生日でした。昨日は熱がまだあり、寝込んでおりました。
不在だったため、4年(20)松本から
 先生の代わりにミニキャラの先生を研究室でお祝いしたので、
 あわせて画像をお送りします。
とLINEのメッセージを昨日もらいました。
その時はまだ熱がありましたが、このメッセージのおかげで体調も一気によくなかった気がします。
感謝。

卒業生からもたくさんお祝いのメッセージをもらいました。
一応、全員にお礼の返信はしたはずですが、返信の中身はズタズタでした。
自分ではちゃんとしているつもりでしたが、私の返信を読み、OG(10)吉村から、
  誤字の端々からしんどさが伺えます(涙)
と返信があり、確認したらまあひどい誤字(だらけ)でした。
熱があるときには行動してはダメですね。酔っているのと同じなようです。
それはさておき、昨日、たくさんの卒業生からもらった温かいバースディーメッセージのおかげで元気ができました。
どうもありがとう。