2023年10月25日水曜日

西高校での講演準備/OG(09)谷からの報告

11月20日に熊本西高校の先生方向けに「探究活動」についての講演を行います。
担当の先生から次のお題をいただきました。津曲ゼミを事例にその運営と理論を話してくるつもりです。
ゼミの活動については、西高出身のゼミ生の活躍を紹介してこようと思います。 


話のポイントは、教授と学習とは異なるもので、両者を混同する勘違いに心底気づきましょうということです。
頂いた質問からも、少し勘違いがありそうな気配を感じます。
何を隠そう、私自身が完全に勘違いしていました。ある時、間違いに気づき、これは修正しないと拙いことを深く理解し、それでゼミのやり方を大きく変更しました。
いわゆるアンラーニングにどうにか成功したのでした(ついでながら、アンラーニングは、言葉でいうほど簡単なものではないこともまたこのとき深く学びました)。


修正の結果がうまくいったかどうかは何とも言えないのですが、卒業生有志が企画し、10月7日に日本各地から卒業生が集まってゼミの同窓会を開いたという事実は、明らかに修正した結果によるものです。
私自身が勘違いしたままだったら、たぶん、こうした同窓会は開催されていなかったでしょう。
気づけて、そしてアンラーニングに成功できてよかったと思います(運が良かった)。

講演の準備をしているとき、昼頃、上の同窓会の企画の中心にいたOG(09)谷から写真が届きました。
今朝、第2子を無事に出産したとのことでした。
同窓会の時、身重の状態で乾杯の挨拶をしておりました。それからわずか2週間と少し。
元気そうな赤ちゃんで、すでにお姉ちゃんにだっこされていました。
2人には、きっとステキな未来が待っていることでしょう。^^