2023年10月16日月曜日

OG(09)村中の来室

OG(09)村中がお土産を持参し、顔を出しました(異動で10月から八代での勤務)。

先日の興津会を裏方として支えた一人です。
2時間近くおしゃべりしていきました。その中で、裏方となった卒業生のことを色々と聞いて、ガリラボの卒業生たちは優秀だと改めて思いました。
また、09ゼミ生のラストプレゼンで登場した動画は、09ゼミの男子学生3人(志柿、草原、宮本)であの数秒の動画のためにわたわざ御立岬まで出かけて撮影してきたのだそうで、それを聞いてほんと驚きました。
人の心に残るものはやはり苦労したものではないといけないことを教えてくれます。

ところでなぜ御立岬なのか!?
実は09ゼミ生は大学3年の真夏にみんなで御立岬にでかけたのです。
海水浴ではありません。撮影のため。
大学から御立岬まで走っていく動画を撮影していて、それをNHK映像コンテストにエントリーしようとしたのでした(ガリラボ通信2011/8/26)。
最終的にその時の映像は没になりました。別の「お弁当」の映像をエントリーすることになりましたが(ガリラボ通信2011/11/5)、09ゼミ生にとっては御立岬を目指した学生時代の「海を見る自由」の方がより強く記憶に残っていたということなのでしょう。

興津会についてずいぶんと話をした後、最後に本題の「飲み会のお誘い」の話をして帰っていきました。
09ゼミ生は当時の県大職員さんと大変仲良しでした。
村中からの「お誘い」は当時の職員さんを交えた飲み会についてのものでした。
ただ、村中が八代勤務になったため、日程調整が難しくなりそうですが、村中のことなのでうまく調整してくれることでしょう。