2023年10月19日木曜日

新聞で紡ぐ希望のうたキャンペーン

今日の熊日新聞のたいへん綺麗な1面広告写真に誘われて、QRコードから特設サイトに移動して、キャンペーンに参加してみました。

私がエントリーした8:00頃の時点で熊日新聞は目標まで76%。すでにクリアして楽譜が表示されている新聞社が半分ぐらいあったように思います。

「希望」とはキャリア教育を勉強していく中で出会った東大社会科学研究所の研究テーマでした。また、東日本大震災時の村上龍氏の記事にも強く刺激を受けました(ガリラボ通信2011/4/9)。それら、そしてその他もろもろに刺激を受け、特に熊本地震の際に、ガリラボでの研究テーマにしていた時期があります(ガリラボ通信2016/9/25)。


キャンペーンの最後、どんな希望のうたが紡がれるのでしょうか。
楽しみにしておきたい思います。


エントリーしたら次のポストカード(画像データ)をもらいました。
熊日の部分の楽譜がついてます。
淡い色が統一されていて、いい写真ですねぇ。
レタッチも施されているのでしょうか?
こんな写真が撮れるようになってみたいものだと思いました。