2022年7月1日金曜日

6月のアクセス統計

今年も半分が終わりました。プライベートでは人生の中でのトピック的な出来事を経験しつつ、仕事については淡々といつもと変わらずやってきたように思います。
ゼミ生にとってはどういった半年だったでしょうか。

6月のアクセス統計です。
前半のアクセスが多くなっていますが、これは卒業生の話題によるものです。
それ以外は概ね100PV超で推移した6月となりました。

トータルの月間アクセスは少し上昇し、
 4,487 (PV/月) ( 149.6 PV/日 )
と今年の1月以来ですが、久々に4,000を超えました。
卒業生がそれほど多く来たわけでもないのですが、多くなった理由は、3年生がゼミ課題として行ったCMづくりのために過去のガリラボの様子を調べるため、ガリラボ通信を使ったからでしょう。

アクセス上位のエントリーです。卒業生の話題が大方上位に来るのは通常通りです。今回は、3年生のゼミ課題、CMづくりやひのくにワークショップが多くアクセスされているのが特徴的に思います。ガリラボ恒例の課題で、今回で最後となるからでしょうか!?
どちらも長いこと継続してきた課題で、よくもまあ飽きもせずにやってこれたものだと思います。
ただ、マンネリ化することもなく継続できたということは、課題の設計思想が良かったということなのでしょう(そう思いたい 笑)。
数学に、面白い数学は、優れた公理を設定できるかだと言う意味の言葉がありますが、それと同様のことではないかと思います。

6月には梅雨明けしてしまった今年。6月だというのに昨日は猛暑日となったようです。
本日の熊本は37℃が予想されています。
暑さに対し体に免疫がない状態でしょうから、みなさん暑さ対策を忘れずに。
それと、コロナの感染が急拡大する局面に入りそうな気配です。
こっちも気をつけないといけません。