2022年7月19日火曜日

急な変更3つ(観光協会との打合せ/19ゼミ/OG(17)園田の来室)

今日は、豪雨であちこちで警報が発令されていたようです。
午前中、チーム「たまrism」と玉名観光協会との打合せを予定してましたが、豪雨のため急遽キャンセル。
また、4年生(19ゼミ生)は、今日初めての卒論関係の発表で、対面で行う予定でしたが、雨の影響も考慮し、急遽オンラインに変更。

かなり久しぶりにオンラインでの発表会を行いました。
たまNavi、たまrism、そしておでろんの順に発表し、それぞれに対し、活発な質問が飛び交っていました。

全体の話を聞き終え、私からぞれぞれに細かい注文をしておきましたが、それはさておき、最後に2万文字を書かないといけないことを常に頭において卒論を進めるようにきつく話しておきました。
なんとなく考えているテーマでは、まず2万字を書くほどに内容が深まっていきません。これまでのゼミ生が例外なくそうでした。
調査しようとか軽い感じの浮付いたテーマでなく、じっくりとあーでもない、こーでもないと考えを深めていき、テーマを確定させていってほしい。


今日はもうひとつ急な変更がありました。
福岡にいるOG(17)園田が来室する予定だったのですが、豪雨の影響で、急遽、熊本に帰省してくるのを中止したと連絡がありました。
賢明な判断です。それほどひどい雨でしたので。
直接、報告する予定だったようですが、内容を軽くLINEで聞きました。ガリラボのゼミ生はほんと優秀だと思います。
なお、園田は、コロナ禍での初めての卒論を行うことになった代で、オンラインで玉名の活動を進めたチーム「たま応援隊」のリーダーでした。
こうしたリーダー経験も社会人としての園田に多少なりとも影響しているのではないかと想像しています。