2022年7月4日月曜日

悩ましい台風

暴風圏はないものの台風4号が気になります。
火曜日の授業に影響しそうなので、ずっと進路を注視しておりました。
最新の進路予想を見ると、明日の午後の授業はやれるのではないかと思い、ほっとしました。
特に明日はもやいすとの授業が18時からあるので、これはどうしても延期にしたくなかったので、油断はできないものの、少しほっとしました。

今日はたくさんの4年生がやってきました。理由は、本日午後5時が友達の絵本の原稿締め切りだったからです。午前中、一番にやってきた4年(18)山本、即座に取り掛かり、イラストレーターを立ち上げてました。編集を始めた画面をみて驚愕。真っ白でした。笑

それと・・、私は気になって仕方なかった台風ですが、ゼミ生はほんと無頓着で「台風が来てるんですか!?」とのこと。今年度、もやいすとで地域教育を担当し、4年のゼミ生はほぼ全員がSAとして参加てくれていて、地域についての意識は多少は醸成されたものと思いますが、後期の防災教育にて、防災意識を醸成していくことも重要ではないかと思った次第です。


防災情報とか、ハザードマップとかどこにあるか、知ってるかな?

熊本県防災情報システム
http://www.bousai.pref.kumamoto.jp/DspTop.exe?1621212838

梅雨、台風シーズンになると欠かせないサイトです。
ついでに、事前警戒用のハザードマップは以下にあります。

熊本市のハザードマップ
https://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=2121

それと電池で動くラジオ、そして懐中電灯は不可欠。スマホは災害時に役に立たない可能性が高いと思っていた方が良さそうです。