2023年3月21日火曜日

19ゼミ生卒業式

19ゼミ生との別れを惜しんでいるかのように熊本地方は朝から強い雨でした。
卒業式が挙行された県立劇場もご覧の通り、ひどい雨でした。

終了後、ガリラボの約束の地である掲示板前に卒業生が集まってきました。

卒業生から私にと、花束と焼酎(一升瓶)をプレゼントしてくれました。この雨の中、大きな花束、そして重い焼酎をもってきてくれたわけで、ほんと有難い限りです。

卒業する19ゼミ生。

19ゼミ生+出来損ないの愛(?)弟子(18)山本。

そして、19ゼミ生+(18)山本+津曲。

コロナで十分な活動はできませんでしたが、終わってみれば、なかなか楽しい時間を過ごさせてもらったように思います。
4月からは、まだ勤務地未定者もいますが、熊本、静岡、愛媛、鹿児島、宮崎、台湾といった様々な地域でそれぞれが働き始めます。みんな、ほんと頑張ってほしい。
この場でもみんなには伝えましたが、あと1年は愚痴を言う場所があるので、いつでも戻ってきてほしいと思います。
幸多き人生となることを祈ってる。



卒業生からもらった花束と焼酎。どちらも立派で、大変感謝しています。

花は枯れないうちにと写真にいくつか撮っておきました。

しばしわが家が19ゼミ生のパワーで華やかになりそうです。