2023年3月16日木曜日

桜咲く/時代変化が加速?

今朝、健軍川沿いでの通勤途中、桜が咲いているの気づきました。
数輪だったので開花宣言はまだ出てないかもしれませんが、熊本もそろそろ桜の季節になりそうです。
来週の卒業式の頃には少しだけ桜を見ることができるかもしれません。

桜はまだですが、今は桜の後ろにみえている菜の花が大変きれいです。

のどかな描写とはまるで異なりますが、昨日、日経ビジネスの記事は驚きました。

ChatGPTで利用されている言語モデルの最新版が登場し、それを利用したアプリが色々とでてきたようで、上記の記事は外国語学習が劇的に変化することを示唆するものでした。
自動翻訳が登場したとき、外国語学習は大きく変化することを数年前にガリラボ通信で色々と書きました(ガリラボ通信2018/6/32020/3/4)。この時点では読み書きの段階でしたが、それから数年が経ち、聞く・話すまで発展したわけで、驚異的なスピードですね。
せっかく出てきた優れたツールなので、これらを使いこなして、今までできなかった高いレベルにいければと思います(ガリラボ通信2018/11/6)。
外国学習は、単純に読む・書く・聞く・話すというのであれば、ひょっとすると学校教育はあまり必要としなくなるのかもしれません。
グローバルな活躍するには、言葉の壁はAIによってかなり小さくなりそうです。そのため、何を食べても生きていけるとか、勇気とか、気力とか、そういったものが極めて大事になっていくかもしれません。
言葉の壁が低くなった時に大事になるのは、間違いなく「語る内容」でしょう。
近年のAIの発達は、私たちに高いレベルの教養の大切を突き付けていくようになりそうです。
あなたは何が語れるか。それが問われていきそうです。


また、驚いたのが、今日配信された次のニュースです。
https://japan.cnet.com/article/35201354/

上のCNETのニュースは、Bing AIはGPT-4を使っているんだという記事です。実は私などはもうGPT-4を使って仕事(研究活動)をしていたようです。びっくりでした。
Bing AIは私も最近よく利用しています。
ここ最近は、ある論文を書いているのですが、その中で分析結果の解釈について悩み、Bing AIに助けを求めました。その結果、こういう視点もあり得ると、たくさんの提案をしてくれ、非常に助かりました。もちろん最終的に決めるのは私なのですが、思考の強力な支援をしてくれるので極めて優秀な助手を雇った気分です。

Bing AIに頼むと、文章も読みやすいものを書いてくれます。
誰もがこうしたツールを使うと読みやすい文章を作れることになるので、そうなると、アイデアの質であったり、またあなたは何が語れるのか等が問われていくことになりそうです。
時代の変化のスピードがまた加速していきそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿