2023年4月28日金曜日

明日から大学は9連休

ガリラボでは今日は午前中からたま輪チームが、GW明けの玉名市との打ち合わせに向け、話し合いをしておりました。その後、お昼には20ゼミ幹部会議。同じく、GW明けの玉名市との打ち合わせの段取り、そしてGW明けに完成予定の書籍について話をしておきました。幹部会をみっちりと行ったので(半分近く雑談でしたが)、GW明けのガリラボの活動は充実したものになることでしょう。

さて、4月から新人となった全ての人が、今日が終わってほっとしているのではないでしょうか。
今日という日を待ち続けていたかもしれません。5月1日と2日が休めれば、明日から9連休となり、4月からの1カ月間の極度の緊張感からしばし解放されるわけですから。

昨日、私が不在にしているとき、OB(M16)大野がやってきたようです。
4月から校長先生に昇格し、菊池郡内の小学校に赴任し、「新しい役割に自分を適応させることに四苦八苦しています」ということでした。
どんな年齢になっても、新しい役割に担うと大変です。
大野もおそらくGWを待ち焦がれていたのではないかと思います。

大学は5月1日と2日も休みとなりました。
だからでしょうが、本日夕方、1年生の対面授業を行ってきましたが、授業が終わってから、あちこちで友だち同士で話をしていて、気のせいかみんな楽しそうにしているように感じました。

コロナ禍でこれまで何かと行動制限がありました。しかし、今年のGWはほぼそれがない。あちこちでかなりの人出になることでしょう。そうなると、どこに行っても渋滞に巻き込まれそうなので、私自身は自主的に行動制限をしようかと思っている所です(たぶんテニス三昧)。

ゼミ生、そして卒業生はどんなGWを過ごすのでしょう。
よい経験、よい休息と、それぞれ自分に合う形で有意義にGWを過ごしてほしいと思います。


GWはガリラボの活動も休止。
このためガリラボ通信も明日(4/29)から5月7日までお休みします。