2023年4月3日月曜日

新年度となりました

新年度となり、卒業した19ゼミ生の多くは今日が入社・入庁式だったと思います。
緊張した1日だったのではないかと思います。

ここ大学では、今日は新入生オリエンテーションが行われました。

会議のためキャンパス内を歩いて移動していたら、新入生は教室に入っていたようでみかけませんしたが、外にはたくさんの在学生がいました。

サークル勧誘のようです。
色々なサークルが集まっていました。

コロナ禍では開催できなかったイベントが復活し、学生たちはいい顔をしているように思いました。これで、元の賑やかな大学へと徐々に回復していくことでしょう。

ただ、在学生も、新入生もそれぞれマスク越しでのコミュニケーションを3年ほど続けてきたわけで、コロナ以前と同じになることはないように思います。

3年間のコロナ禍で身につけた習慣の下で、アフターコロナでの大学キャンパスはどうなっていくのでしょう。

大学最後の1年、その様子をしっかりと見ておこうと思います。

ガリラボは、今週水曜日(4/5)の20ゼミ幹部会議から新年度の活動開始となります。


脈絡ありませんが・・・
先日、熊本市動植物園に咲く菜の花を撮ったら、(偶然ですが)意外にいい写真になっていました。本日もまだ桜がきれいな熊本市内ですが、菜の花も負けじときれいに咲いておりました。