2022年2月25日金曜日

タマにゃん誕生日/タマにゃんず引継ぎ式

2月22日はタマにゃんの誕生日らしいです。
今年は特に 2022/2/22なので2だらけの誕生日となりました。
誕生日のツイートがまたすごかった。なんと、300を超える「いいね」がついています。
タマにゃんには多くのファンがついてくれているようです。
この数値は人によって見方が違うでしょうが、13ゼミ生のチーム「たまラボ」が2016年にスタートさせ、その後の6年間、ガリラボと市役所とで連携し、様々なイベントを仕掛けながら地道にツイッターを育ててきたわけで、タマにゃんに関わってきたガリラボのゼミ生には感慨深いものがあるのではないかと思います。

2021年度に頑張ってきたチーム「タマにゃんず」はいよいよ卒業します。本日、次のチームにバトンを渡すために引継ぎ式を行いました。
対面で開催する予定でしたが、コロナ禍であるし、それ以上にみんなの都合がつくのが本日25日で、それが大学入試日と重なり、大学に入れないため仕方なくオンラインでの引継ぎとなりました。

午前中10:30からタマにゃんずの4年(18)村田と岡本により引継ぎが行われました。

引き継ぐ3年(19)チームは3年(19)松田率いる
 市役所との連携チーム:松田、岩生、川口、神田、元山
と3年(19)村上率いる
 観光協会との連携チーム:村上、市原、鎌田、徳永、山本
です。
ただし、山本が欠席。ひとりだけの欠席でした。また村上からお説教を受けることになるかもしれません(笑)。

さて、タマにゃんずの2人からは連携していくためのポイントなどをうまく伝えてくれたように思います。

3月からは新チームの試運転を始めます。ただし、

  吾輩は猫である。名前はまだ無い。

と同じく、まだ新チームには名前がありません。よい名前を考えてもらわれなばと思います。

ちなみにこれまで玉名と連携してきたチームのチーム名は以下の通りです。

18ゼミ:タマにゃんず
17ゼミ:たま応援隊
16ゼミ:たまガール
15ゼミ:たまレンジャー
14ゼミ:こいたま
13ゼミ:たまラボ
12ゼミ:たまガリ(3年次は「たまランナーズ」)、すごろく
10ゼミ:玉名P、玉名B(Pはパブリック、Bはビジネスの意味)

09ゼミ、08ゼミの時にチーム名は単に「ガリラボ」でした。また、08ゼミ生から連携はスタートしました。

それぞれに意味を持たせて名付けていました。フィーリングで命名してよいけれど、それにはきちんと(後付けでも)意味づけをすることが大切です。
どんな新しいチームがが生まれるか、楽しみにしておきたいと思います。