2022年2月18日金曜日

Artract.17が北海道の番組デビュー

午前中、外線電話がかかってきて女性の声で「NHK北海道放送局の●●(名前は忘れました)と申しますが・・・」とのこと。

北海道????

一瞬、頭はかなり混乱しました。が、平静を装いつつ話を聞いてみると、NHK北海道放送局の「ひるナマ!北海道」という地域番組を担当されている方のようです。


この番組内でコロナ禍の今、「おうちで美術館」を北海道のみなさんに紹介したいそうで、北海道から全国を色々と調査されたのでしょうが、それで熊本県立美術館に辿り着き、そこでArtractを発見し、 最終的に私の研究室の外線電話番号に辿り着いて電話をされてきたようです(研究室直通番号はきっと県美からお聞きになったのでしょう)。

ガリラボ17ゼミ生が作成した「江戸の動物絵大集合!展、クイズ企画」
https://artract16.wixsite.com/home/ouchi-edo-animal

に興味を持たれたそうで、番組「ひるナマ!北海道」で使ってよいかという打診依頼でした。ガリラボで公開するコンテンツは、著作権にはかなり気をつけて制作しているので、「どうぞお使いください」と返事をしておきました。

制作して、きちんとサイトにまとめておくと(検索されるようにしておくと)、いつかどこかで発生するニーズに適合するようになるものだと思いました。

17ゼミ生のArtractの活動が、1年以上経ってから、北海道という地域に貢献することになるわけです。非常に嬉しい限りです。
番組の放送が終わったらDVD化して郵送して下さるということでした。


お昼、M2(20)アクストが顔をだしました。
修士論文に関わるプロセスが全て終了し、貸していた本の返却とともにお土産を持ってきてくれました。
修士論文に関しては今日が多分最後になると思います。ただ、アクストが言い出しっぺになった書籍づくりについはまだしばらく継続するので、今後もアクストとはしばしば話をしていくことになるでしょう。
次がアクストからの研究室へのお土産です。


院生と言えば、ここ数日はOB(M19)福嶋とも何度もやりとりをしていました。ジャーナルに投稿する論文がようやく完成しました。投稿についての打合せでした。再投稿となります。今度はすんなりと受理されることを祈るばかりです。


<おまけ>
今朝の熊日に玉名市職員さんによる玉名の紹介動画の記事が出ていました。
職員さんでYoutubeチャンネルと作って情報発信されているようです。
職員さんが色々な取り組みをされることはすごく良いことですね。
地域に活気をもたらしていってくれるでしょうから。
ガリラボも負けずに来年度こそはコロナ禍を吹き飛ばし、アクティブに活動していきたいと思いました。
来週、現在の4年生(18)の広報班が19ゼミ生に引継ぎをします。
19ゼミ生の玉名2チームのリーダー(松田と村上)が参加するのは当然として、他のメンバーも可能であれば参加した方がよいのではないかとリーダーに話したところ、なんと全員が参加するとのこと。
いい感じのチームになりそうな予感がします。