2022年2月1日火曜日

1月のアクセス統計

あっという間に1月が過ぎていきました。
ガリラボ関係のみなさんはどんな1月を過ごされたでしょうか。
私はというと、卒論と修論そして3年生の書籍「きょうみしんしん」の添削に忙殺された1か月でした。なんだか毎日添削をやっていた気分です。

さて、1月のアクセス統計は以下の通りでした。1月後半になってアクセスが増えています。何の影響でしょう?

1月の総アクセス数は、
  5,325 (PV/月) ( 171.8 PV/日 )
で、12月より多くなりました。直感的には年末の12月の方が多くなるような気がするのですが・・・。
以前のデータをみると確かに12月の方が1月より多いようです。何かこれも理由があるのでしょうか・・・よくわかりません。

1月のエントリーは21でしたが、その中でアクセスの多かったものは以下の通りです。20ゼミ生(ガリラボの最後のゼミ生)の幹部発表がトップでした。その次は先週のラストゼミの話題となっています。
1月は九産大の佐藤ゼミと20ゼミ生との関わりもよく読まれたようです。
それ以外は、パッと見た感じですが、興津会の延長で、19ゼミの書籍づくり、社会人基礎力育成グランプリなどがよく読まれています。


さて、本日のガリラボは、3年(19)中西が昼から黙々とレポート作成作業、私は論文の最終仕上げ作業(投稿規定に合うよう細かな体裁の調整作業=これがまた思いのほか時間がかかります)という状況で、キーボードのカタカタ音だけが響く、静かな1日でした。