2022年2月22日火曜日

4年(18)岡本からの後輩への差入れ

朝方、日経新聞からロシアによる独立国家承認についての速報がスマホに流れてきて、非常に驚き、 世界的にはかなりの緊迫した状況が続いています。

一方で、わが身に目を転じると、何事もなく・・・。気になることと言えば、夜寝る前に少し咳がでるぐらいでしょうか。ただし、昼間はそんなことはないので、ほんと平穏な時間を過ごしております。

今日も平和そのもの。
相変わらず、鈍い頭を叩きながら、論文を書いておりましたら、2年(20)松岡がやってきました。

360度カメラを貸してほしいとのこと。春休みの課題として自分に課した映像づくりを進めるそうです。これから色々と撮影し、3月下旬からはガリラボで編集作業をしたいということで、「よろしいでしょうか」とのこと。
そんな前向きなお願いを却下するはずもありません。思う存分やりなさいと激励しておきました。

そうこうしたら3年(19)松田がやってきました。就活の話を30分ぐらいだったでしょうが、私とマンツーマンで話したように思います。

その頃、4年(18)岡本もいました。19ゼミ生に引き継ぐため、ツイートで使用していたタマにゃんのパペットを持ってきたのです(本番の引継ぎ式はオンラインで2月25日に行います)。
岡本は今月末で熊本を引き上げとのこと。地元に戻り、教師として働いていきます。
私と松田が駄弁っている間、研究室で19ゼミ生の書籍「きょうみしんしん」のサンプル本を読んでいました。
書籍には人一倍思い入れがあるはず。
なぜなら、18ゼミ生の書籍は岡本がほぼひとりで最後の編集作業をやったので、19ゼミ生の苦労がよくわかるだろうと思うからです。
岡本は、研究室に来るのは今日で最後になるということで、後輩たちに差し入れをおいていきました。
4月から教師として頑張ってほしいと思います。


タイミングが悪くて、ずっと入れ違いになっていたOG(04)樋口が、バレンタインのチョコをk持ってきました。毎年のことですが(毎年だからなおさらですが)感謝です。


追伸
「2」がたくさんの本日2022年2月22日はタマにゃんの誕生日です。
タマにゃんがお祝いをしてほしいと、ツイートしてました。^^
https://twitter.com/tamanyanbot/status/1496045154385686528