2023年1月2日月曜日

謹賀新年2023

穏やかな天気でスタートした2023年。年末はプライベートで超慌ただしかったのですが、年始になると真逆で静かな時間を過ごしております。
ガリラボ関係のみなさんはお正月はどう過ごしているでしょうか。
私は、元旦に、熊本市東区戸島地区にある小さな神社に歩いて行ってきました(徒歩30分ほど)。
標高133mの戸島山の山頂付近にあり、(探索的)ウォーキングをしていてたまたま発見した神社です。
普段は誰もいませんが(ただし、きれいなので普段から地域の方が管理はされているでようす)、元旦の昨日は地域の方々が来られて太鼓をたたき、神事を執り行い、参拝客を迎えておられました。
参拝客も地区の人ばかりだと思います(たぶん私だけがよそ者)。
神社というと、言葉が悪いですが元旦は商業化されているイメージがありますが、熊本市内にもこうして商業化とは無縁で地域の人たちの手だけで運営している神社があり(おみくじもなく、その他も何も販売していません)、その場を見ることが出来てラッキーでした。

2023年がみなさんにとって良い1年になることを戸島神社で願ってきました。

神社の前は、かなり立派な竹林が広がっています。

2023年度でガリラボは終わりとなります。
みなさま、最後までどうぞよろしくお願いします。