2024年2月26日月曜日

05ゼミ生の粋な企画~復興城主に

昨年の興津会(ガリラボ通信2023/10/9)での05ゼミ生のラストプレゼンは、
  熊本城の「復興城主」に応募した
ことをOG(05)田中が発表したのでした。
それで、証書が届いたら「飲みましょう!」ということだったのですが、その飲み会が先日(2月24日)実現しました
北は山鹿、南は八代と、熊本県内に住む05ゼミ生10名が集合しました。

届いた城主証
津曲研究室の名前が熊本城の復興に刻まれることになり、出来の悪かった05ゼミ生にしてはナイスアイデアだと思います。笑

新市街の酒湊にて2時間。気のおけない友人たちと飲んでいるようで、非常に楽しい時間でした。

05ゼミ生は、NHK大学映像コンテストに初めて参加した代です。
第1回NHK大学対抗映像コンテストガリラボ通信2007/11/29
また私も若かったので一緒に遊んでおりました。笑
アタック・ザ・日本一@日本一の石段ガリラボ通信2007/11/17

出来は悪いし、やんちゃだった(男子学生のことです)05ゼミ生。
この時のゼミ生は2組カップルが誕生し、2組ともにこの日参加しておりました。
その中のひとり、濱洲の結婚式で、お祝いの言葉を私が話すことになったのですが、濱洲には05ゼミ生には感謝しないといけないと伝えたように思います。
周囲の出来が悪くぼんくらばかりだったので濱洲が目立ち、それで結婚できたのだ、と。
出席していたぼんくら集団が、奥の席の方からブーイングをしてたように思います。笑
そういった学生たちでしたが、不惑の歳が近づいたせいか、皆それぞれによい大人になっていることに驚かされました。
社会の教育力の素晴らしさを感じます。笑
また、卒業して15年も経つと多くが転職をしており、その転職先がそれぞれ素晴らしく、あのやんちゃだった連中が大事な役割を担い始めており、それにも驚かされました。
大人になったこれらのメンバーとの飲み会は、あまりに楽しく、かなり飲み過ぎました(おかげで、翌日、孫たちと相手するのは悲惨でした)

卒業して15年。熊本県内にいるメンバー全員が集まっているのに驚きました。
大学時代が、そしてゼミでの活動が楽しかったということでしょう。
その場に居合わせた教員としては嬉しい限りです。
今後も定期的に飲み会をするのだそうです。


最後に・・・
楽しい会を企画し、誘ってくれたOG(05)田中ゼミ長にはこの場を借りてお礼を言いたい思います。
どうもありがとう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿