2024年2月4日日曜日

退官記念誌編集委員会

昨夕、大学院卒業生有志による退官記念誌編集委員会がオンライン開催され、私も参加。
記念誌の内容は私に秘密とのことで(OG(M13)坂口談)、内容はわかりませんが、4月には出来上がるようです。
祝賀会についても、まだ確定ではありませんが、5月11日(土)になりそうです。
卒業生の手を煩わせてしまい申し訳ない限りです。


ところで、OB(M06)黒田から「最終講義は?」と聞かれましたが、大学での最終講義はやりません。
通常の講義にて「最終講義」と言われても受講している学生たちにすれば「何のことやら」で迷惑でしかないしょうから。
なので、大学ではやらないと、前からそう考えておりました。

最終講義をもしやるとすれば・・・
ゼミ生が集まる機会があって、そこでゼミの延長として、津曲ゼミの卒業生に向け、最後に話をしてみたいと思っていました。
それで教員としてのけじめをつけたいということを考えておりました。
祝賀会を開催してもらえるということで、時期的に適切ですし、できれば余興の一環で15分ぐらいの時間をそこでもらえればと思っています。
それを最終ゼミ講義としたい。