2022年5月11日水曜日

19ゼミとゼミTデザイン決定

今日の19ゼミ。盛りだくさんの内容ですが、30分程度急ぎ終わり、後は友達の絵本の作業に入りました。今週金曜日のお昼が提出締め切りとなっています。

今日、ゼミTのデザインを決定するため、ゼミ生から出ていた案について投票しました。その結果、3年(20)安田の案が採用されました。
どういったデザインかは、現物が届いてから改めて紹介したいと思います。
 
ところで、友達の絵本は来週が発表となります。どういった発表するのか、また進捗状況について各ペアから報告がありました。みんな手の内は完全には明らかにしませんでしたが、それぞれ面白い発表スタイルを考えているようでした。
ゼミ長が配布した、来週の発表会のスケジュールです。


・・・・ 


GW前に広報紙(6月発行)へのコラムを4年(19)中西から依頼され、何を書こうかとGW中に考えていて思い浮かんだテーマが「終わりある旅」でした。
その参考したのが次の「夜と霧」でした。改めて読み直したのですが、私の年齢も影響していますが、ほんと考えさせられました。
Youtubeで検索するとたくさんのリストが出てきて、その中で、東日本大震災からの復興に関してこの書籍を使って読書会を開いている方々を見つけることができました(Youtubeリンク)。


指定された1500文字程度でとりあえずコラムを書き終え、中西に送付しておきました。6月発行の津曲ゼミ広報紙に掲載されるはずです。