2022年5月23日月曜日

おごり返す人生を歩むOG(13)松崎

OG(13)松崎(現在は二石)が夕方やってきました。
目的は、4年(18)山本の相談に乗るためです。
松崎の会社の最終面接に残っている山本に対し、アドバイスのためにわざわざやってきたのです。
ホワイトボードまで使って色々と話をしてくれています。

松﨑の行動はほんと頭が下がります。が、ある意味ではこの行動は人生という視点では理想的なことでもありまして・・・

随分前の通信にそのことを書いています。
ガリラボ通信2017/9/13

ガリラボのゼミ生は、それを意識しているかどはわかりませんが、先輩(卒業生)から多大な恩を受けてます。
そうした恩を受けた後が重要で、この点について上の通信で次のブログを紹介しています。

私にとっては耳の痛い話が書かれているのですが・・・あえて紹介しておきます。
おごり返せる人生を(2015/7/19)

この通信は読まないまでも、このブログはしっかりと読んでおくことをお勧めします。

 

OG(13)松崎を見ていると、たくさんいる私のゼミ生の中でも、後輩がアドバイスを求めてやってくる先輩の代表格のようだと思います。会ったこともない後輩の求めに対して、わざわざ大学まで出てきてくれる人物なのです。こんなこと普通はなかなかできないですよね。多くが自分のことだけで精一杯でしょうから。松崎のキャパの大きさがわかります。
こういう人物なので、キャリア形成論でも、在学中そして卒業後もたくさん1年生に話をしてもらいました。


Chikirinさんの「おごり返せる人生を」というブログの最後に、

若い頃はたくさんおごってもらったのに・・・今はおごり返す機会も得られない残念な人

とあります。松崎はこれとは正反対の人物としての人生を歩んでいるように感じます。
今日たくさん奢ってもらった(手厚いサービスを受けた)4年(18)山本も、将来は、松崎同様にサービスを後輩にたくさん提供する側になっていける人物になれるといいですけど。