2019年2月11日月曜日

Artractの春課題進行中

紅白歌合戦に登場して初めて知ったLemonという曲、そして米津玄師という人物。
「え、今ごろ」と周囲から驚かれましたが、知らないのだから仕方ありません。
が、12月31日夜に初めてLemonを聞いて、いい曲だと思い、Youtubeで探した時、腰が抜けるほど驚きました。
再生回数が「億」を超えていたのです。
日本のミュージシャンで「億」を超える人がそういるものではないでしょう。
「日本語」という制約で、裾野が狭く、広がりにどうしてもブレーキがかかるでしょうから。
(ちなみに、Lady Gagaとかだと10億回を超えているのがあるようです)
日本語でいくと、日本中にブームを巻き起こしたAKB48の恋するフォーチュンクッキーは公開から5年で1.6億回。
星野源の恋ダンスもブームになりました。これは公開から2年半で約2億回再生です。
他にもあるのかもしれませんが、よくわかりません。
とりあえず、Lemonは公開からちょうど1年で3億回再生。
凄まじい限りです。



ガリラボの話題です。

Artractが始めたアイデアソン(アイデア+マラソン)のこと。
4人で、3月末までアイデアを出し続けます。
それをGoogle上に書き出していき、全員が共有し、さらに私も閲覧してます。^^





まだ3日目が終わったばかりですが、アイデアを出し続けるマラソンは大変です。
土日は、休憩となる予定ですが、それでも非常に疲れるもの。
しかしその見返りとして、こうした訓練の継続はメンバーの地頭をよくしていってくれるものと思っています。

何かを続けてやった先には、峠を越えた先に広がるそれまで見えなかった景色が待ってるはずです。
 

追記 2019/2/13
ガリラボ通信に書いた翌日の日経新聞Web版2019/2/12に Lemonの再生回数のことが取り上げられていました。
3億回を超えるのは日本では初めてのことだとか。すごいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿