2019年2月1日金曜日

1月のアクセス統計

添削作業に明け暮れた1月はあっという間に終り、今日から2月。
1月のアクセス状況を振り返ります。
比較的安定したアクセスで推移した1ヵ月だったようです。

安定はしていましたが、総PV数は低調で、2年前の4月(2017年4月)以来の低い数値でした。
 7,047 (PV/月) ( 227.3 PV/日 )
グラフを見ると、傾向としてここしばらく下降気味に見えます。
一時期が実力以上に高い値だったのか、それとも実力がなくなってきたのか・・・・
よく分かりませんが、こうした記録は瞬間が重要というよりも、時間が経ってから大事になってくるものですから、あまり気にせず淡々と記録していきたいと思います。
多くのゼミ生は、ゼミを通した学生生活がこの通信に表現されているはずです。
学生だった時のことを(ゼミという視点からですが)振り返るのに良さそうです。
また、私自身も、退職する頃になると、ガリラボ通信が15年分近く溜まっているはずなので、私自身の記録もまとめてみたいと思っています。
15年というと、生まれてから中学校を卒業するまでの記録分になります。
それが毎日あるわけで、かなり膨大な量になっているはず。
教員として過ごした15年間の膨大な日々をガリラボ通信というツールで振り返ってみるつもりです。


さて、1月は32エントリでした。毎日1エントリーですね。
その中でよく読まれたエントリーは以下の通りです。
トップは、1月2日、風邪をひいて悲惨な状態(早朝から病院に駆け込んだ日でした)の時に書いたものでした。
次は玉名市職員のアンケートを取り、そのまとめ作業をやって感じたことを綴ったもの、そしてその次が愉快だった13ゼミ生との新年会と続いています。


さて今日から2月。
そして今日は2018年度の最後の授業日で、ゼミもラストとなります。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿