2019年2月25日月曜日

ガリラボの掃除(=片づけ)

本日、前期入試の業務が割り当てられており、時間が気になり、落ち着いてやれる作業がやれず、さてどうしようかと考えた結果取組んだのが「掃除」(ガリラボ通信2019/2/19)です。

ガリラボのゼミ生にクイズです。
次の写真のところを随分と片づけたのですが(2時間ぐらいかかりました)、何がどう変わったか、わかりますでしょうか?


試験業務が終わってからは、ZEROの主(あるじ)の交代の時期に、やろうと思っていた作業(掃除?)に取組みました。
PCの入替です。
先日まで4年(15)八並が使っていたPCは約5年間使っておりました。
これまでの主(あるじ)は、OG(10)吉村(2年間)、OG(13)塚田(1年間)、OG(14)児玉(1年間)という面々でした。
5年というのは、ガリラボの中で最も古いPCとなり、使っているOSはなんとWindows7!
注文しておいた小型PCと入れ替え、新しいZEROを使えるようにしました。


ハードの入れ替えから、ソフトが使えるようになる(ガリラボの環境にカスタマイズする)まで、おおよそ4時間の作業でした。
小型PCをどこに配置するか、最後にちょっと悩みましたが、小型特有のディスプレイに装着できる特徴を活用した方がいいかなと考え、とりあえずディスプレイの背後に取り付けました。
電源を入れるのがちょっと大変ですが、コード類はすっきりしました。


15ゼミ生を中心に出来上がっていたガリラボが、これから徐々に16ゼミ生モードへと転換していくのだろうと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿