2021年5月7日金曜日

連休の合間のゼミの日

連休の合間ですが、金曜日はゼミの日。午前中はM2(20)アクストとのいつもの2時間ゼミでした。
アクストの修論テーマが確定しました。
  新型コロナウイルスと向き合う教育現場の調査と考察
  ー熊本県A中学校を事例にレジリエンスの視点よりー
昨年の調査を踏まえ、上記テーマの修論に挑戦していきます。昨年を超える論文が仕上がるのを楽しみにしておきたいと思います。

午後は18ゼミ。3人ほど研究室からの参加となりましたが、他はオンライン参加。
研究室紹介に向けて、今日はコンテンツの試作品を持ち寄り、批評会でした。
コンテンツを見る側から作る側になると難しさが10倍以上違うことになるわけですが、それを実感したのではないでしょうか。

19ゼミは今日は自由活動としました。が、ほとんどが早い時間から出てきて、遅くまで、密にならないよう気をつけながらCM制作をやっていました。
私は研究室の奥で、ジャーナルに投稿予定のOB(M19)福嶋の論文校正をやっていのたですが、その間、19ゼミが楽しそうに作業しているのが、よく伝わってきました。
非常に良いことです。