2022年8月1日月曜日

7月のアクセス統計

先週木曜日、昼間に車に乗ったら41℃で、走り出しても40℃から下がらず、体調も心配になりますが、高速道路を走ったらタイヤの摩擦面の温度とかどれぐらいなるのだろうかと、そんなことが気になり、少々恐ろしさを感じてしまうような気温でした。
昔、非常に暑い時、私の目の前を走る車のタイヤがリンゴの皮をむくようにあっという間に破壊されているのを見たことがあるので、暑くなるとどうも気になります。

さて、さらに暑くなるであろう8月に突入しました。
7月のアクセス統計です。

総ページビューは、残念ながら、
 3,555 (PV/月) ( 114.7 PV/日 )
とかなり低調で、この10年間で最も低い数値でした。

もっとも読まれたのは、OB(10)保坂のエントリーです。ダントツでした。保坂は、卒業してからもほんと影響力が大きいものだと思います。保坂が在学している頃は、ページビューは今回の2倍ほどあったので、ガリラボ通信も随分と活気がありました。

さて、8月に入り、講義期間も終わり、ゼミ生の活動が今以上に見えなくなる可能性が高いので、8~9月のガリラボ通信は不定期発行とする予定です。
 
※上で見えなくなる・・と書きました。ゼミ生の活動が低調になったわけでなく、コロナの影響で大学での活動が少なくなり、その影響で、ゼミ生の活動が私からみえなくなってしまいました。見えなくなると(不可視になると)、コミュニケーションが減り疎遠になっていくのが世の常。コロナによる人の関係性への影響はほんと大きいものだと思います。