JR九州の36+3の観光客だけをターゲットに、そして人が最も気になるのは自分のことという点を考慮したリーフレットづくりを行っているたまrismが、リーフレットに載せるコンテンツの取材に県北地域の5か所を訪問してきました。
大学には朝8時集合。
8:15に研究室を出発し、目指す最初の取材先は和水町の花の香酒造。
2時間ほどで着きました。
取材対応して頂いたのは顧問をされている玉利さん。取材だけでなく店内や工場を案内していただきました。
取材はカウンターで。このカウンターでは千円で3種類のお酒を試飲できます。
「花回廊テイスティング」と名付けられていました。
1時間以上、予定していた質問以外にも色々とお話してくださいました。
この時、「花の香」という名前の由来を初めて知りました。
なんともステキなお話でした。たまrismがうまく表現してくれるでしょう。
最後に取材に出向いたたまrismメンバー4年(19)村上、市原、(18)山本と玉利さんとで記念撮影。
途中、コンビニに立ち寄り、車の中でお昼を済ませ、玉名市内にある「肥後節菓むらた」へ。
担当の方がお休みだったので、代わりの方から簡単に話をしていだきました。
また急ぎ、蓮華院誕生寺奥之院へ。少し時間があったので、むらたで買ったチーズ饅頭を一心会館たんぽぽ堂前で食べてます。
たんぽぽ堂では支配人の中山さんにお話を伺いました。
マンガ風ソフトというのが、実際の漫画でも紹介されたということで、たまrismのメンバーで試食。
美味しそうでした。^^
14:30に奥之院の取材。
奥之院の詳しい話を聞いてきました。
30分程度でしたが、全員、足がしびれておりました。笑
奥之院を後にして、途中、たまララに立ち寄り、泉さんに挨拶して、そして玉東町にある木の葉猿窯元へ。約束していた時間ちょうどに到着。
永田さんから詳しい話を聞いてきました。
無印良品でも商品として扱われているため、毎日かなり忙しく木の葉猿を制作されているようです。
そんな中、こんなのを見つけました。
そんな中、こんなのを見つけました。
全てが終わり、大学に戻ったのは18時でした。約10時間の取材旅行でした。
わずか5か所の訪問ですが、出かけるとほんと時間がかかります。
大学に戻ってから取材したデータを後処理で1時間ほど作業して、19時頃にたまrismのメンバーは帰っていきました。
慣れない取材は大変だったでしょうが、バイトで日々を消費するだけの残念な状況にあるからでしょうが、充実した時間だったと話していました。
<おまけ> 花の香酒造の店内の涼しさのお裾分け。