先日、台風発生のニュースを聞き、進路チェックをしたら、8月31日に九州直撃の予想になっていました。
31日はガリラボの夏の合同発表会の予定日。
オンライン開催のことも考えていましたが、日が変わってからの予報では徐々にコースが南に移動しています。今日になって、少なくとも31日には熊本に直接的な影響はないようなので、予定通りの対面での発表会が開催できそうです。
たまには実際に同じ空間を共有しないとですね。
ほっとしました。
今日はその発表に向けての準備に4年生が3人ほど出てきてました。昼からですが。
4年(19)川口、中西、岩生です。
14時頃来たので、「午前中寝ていたのか?」と尋ねると、「ちゃんと朝から起きています」とのことでした。
・・・・・
明日、発表会の準備をするゼミ生もいるかもしれませんが、明日(8/30)は12時から15時まで研究室は立入禁止です。
その時間帯、私が、立命館大学地域情報研究所の防災関係の研究グループ向けにオンライン講演を行うためです。
2019年に私が書いた論文の活動理論の現場適用に興味を持たれたようで、講演してほしいとの依頼があり、8月に入ってから合間にせっせとその準備をしていました。
45分講演で45分の質疑(意見交換)という構成です。
4年前にやった研究なので、記憶を蘇らせるところから始めないといけなくて、講演としてまとめるのは結構大変でした。
約1カ月かけて準備し、今日の午前中、発表の予行練習をやってみました。
みごと時間オーバー。
録音した予行練習の内容を聴き直し、削れるところを検討し、準備を終えました。
先日のOB(M19)福嶋との共著論文の手直し作業完了(ガリラボ通信2022/8/24)に続き、ひとつまた夏の宿題を終えることができます。
その後、9月9日にもうひとつ研究会での発表がありますが、それでこの夏に予定して宿題は全部終わり。
一区切りがつくので、9月中旬頃の連休を利用してまとめて夏休みを取る予定です。