2022年8月9日火曜日

卒論チーム(たまNaviとたまrism)との会議

 夏休み中ですが、玉名市及び玉名観光協会と連携している卒論2チームとは、毎週火曜日が会議で、午前中にたまrism、午後はたまNaviと打合せでした。

現在、どちらかと言えば、たまrismが活発で、会議中の発言もたまrismの多い気がします。

複数のチームが活動する時は、こうした差が生まれるのはよくあることですが、そうではなく、差が生まれないときもありました。

この時は、互いに他のチームの動きを気にしており、だからでしょうが、コミュニケーションをよくとり、情報交換を通して、互いに切磋琢磨していたように思います。

今日の会議で聞いたところ、他のチームが何をやっているのかはよくわからないとのこと。
同じゼミ生なのですが、チームを作ると、その間に自然発生的に壁が出来て、それがコミュニケーションを阻害しているようです。
これは、学びにおけるいわゆる正統性付与の問題が原因のひとつを形成しているのだと思います。

講義期間中であれば全体でのゼミをやっていたので、情報交換というか、互いの行動をみる機会がありましたが、夏休みに入ると、互いを見る機会が極端に減少していきます。
そなると、断絶はもっと進行していくのかもしれません。

夏休みは始まったばかり。これからが本番。
夏休みが終わるころにはどんな状況になっているのでしょう。
ちょっと心配です。