2022年8月3日水曜日

観葉植物の生長

18ゼミ生が卒業記念においていってくれた観葉植物「モンステラ」。
今日現在、下の写真のような感じです。

最初がどうだったか、比較できる写真がないのでわからないのですが、ガリラボ通信を検索してでててきたもっとも古いのが次の5月23日の写真。
なぜか4年(18)山本が写ってますが、山本でなくモンステラに注目すると、6~7月を過ぎ2カ月が経った後の上の写真をみると、葉っぱが増えていることがわかります。

拡大するとご覧の通り。中央に、高いそびえるように新しい葉っぱが生長していることがわかるかと思います。

そして今日また新しい葉っぱが誕生してきているのに気づきました。

拡大します。モンテスラは、茎の中から葉っぱの赤ちゃんが誕生し、枝分かれして茎と葉っぱが増殖していくことを学びました。

どこまで葉っぱが増えるのでしょう?
枯らすことなく、丁寧に観察していきたいと思います。
小学生がよくやっている(たぶん)夏休み中のアサガオの観察みたいです。
 
さて、今日のガリラボは非常に静かで、ひとり3年(20)松本の面談を行ったのみで、ゼミ生との接触は松本ひとりだけでした。
そういえば、卒業した18ゼミ生とはまだ誰とも会ってない気がします。
あ、ひとりだけ・・・(山本を除く)。
偶然で、(18)桑原と会いました。
桑原から声をかけてきて気づきましたが、たいへん元気そうでした。
そして、すごくいい感じでした。

さて、8月、9月はこういった静かな日が増えるのに違いありません。
このため、先に宣言していた通り、8月、9月のガリラボ通信の発行は不定期にする予定です。