2018年8月10日金曜日

美術館初の動画ツイート:刀剣「同田貫」の手入れシーン

Artractメンバーが、本日夕方、動画付きのツイートを行いました。
先日(8月2日)訪問して刀剣「同田貫」の手入れの様子を撮影さ
せていただいたものです。
この刀は天保10年(西暦1840年)のもののようです。今から
200年弱前のものですが、それがあんなにキラキラとしている。
美術品として丁寧にメンテナンスされてきたからでしょう。
間近に見ているとその美しさに魅了されました。

動画付きのツイートは熊本県立美術館としては初めてのことだった
ようです。
Artractによる18時ごろのツイートは、わずか90分ほどで100リ
ツイートされて驚きました。1分間1リツイートです。いいねも同じ
ぐらいのスピードでした。
2分の動画に関わらず再生数は700回を超えてます。
刀剣というには全国的にはかなり人気があることがわかります。

https://twitter.com/kumamoto_kenbi/status/1027841459666309121

果たしてリツイート、いいねがどこまで伸びるのでしょう。
初の動画ツイート。注視しておきたいと思います。
 


<おまけ>
RKKニュース動画をご覧ください。
http://rkk.jp/news/backno_page.php?id=NS003201808041200420111
8月4日のお昼のニュースで放送されたもののようです。夕方、この存在を
Artractリーダー3年(16)岡林が教えてくれました。

展示室までRKKのカメラが入っているのに気づきませんでしたが、岡林が言うには、
岡林、大友、私の後ろ姿が映っているのだとか。
よく見たら、確かに映ってます。
ウォーリーを探せレベルですけど・・・。笑
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿