2018年8月27日月曜日

Artractからの事前と事後報告

8月25日(土)にArtractリーダーの3年(16)岡林から、
  明日、県立美術館で「終わったあーと」のポスター配布とペーパーバック
  作りがあるそうなので行ってきます。
とLINEで連絡がありました。次がその案内です。


昨日、日曜日も非常に暑い日でした。猛暑だったことを伝えたかったの
かもしれませんが、県立美術館から熊本城と夏空を撮った写真が送られ
てきました。二三雲とはちょっと違うようです。^^


おわった”あーと”のポスター群でしょう。これらが無料配布されると当時に
ペーパーバッグ作りのワークショップが行われたようです。


ペーパーバッグ。なかなかいいですね。名作で作られたバッグ、ほんと悪くない
ですね。細川ガラシャ展のポスターも作られるのでしょうが、私の欲しくなります。
このワークショップ、大変人気があるようで、たくさんの来場者だったそうです。


参加したArtractの3年(16)岡林と大友。満足そうにしてますね。
展示会はもちろん素晴らしいものですけど(美術館に深くかかわるようになって特に
そう思うようになりました)、それと劣らないぐらい、こうした終わった後のイベン
トもなかなか素敵です。


この2人、こうしたイベントがあることを自分たちで見つけ、そして自主的に
参加してきたわけで、連絡をもらったとき、思わず嬉しくなりました。
期待値を超える行動とはなんとも嬉しい限りです。
人は伸びようとしている人を支援する。
 →人が育つということ(ガリラボ通信2012/11/4
県立美術館とも色々と話をしながら、Artractメンバーが成長していく枠組みを
整えていきたいと考えています。今、新しい行動ステージのデザインに着手し
始めています。

ーーー

本日のガリラボは4つほど打ち合わせを参加しました。
最初は たまレンジャーとの打合せ。指揮棒紛失事件キャンペーンの検討が主な
検討事項でしたが、第1弾公開に向け、詰めの作業が山ほどです。また、第1弾が
終わると、次の
2つ目は、15と16ゼミ幹部が集まっての9月6日に行う夏の合同発表会に
ついての打合せ。4年(15)八並が原案を考えてきており、おおよそそれを追認する
形で内容が固まりました。
4年生の卒論チームはこの合同発表を終えると、個人での研究を発展させていく
ことになります。

3つ目はチームたまらんとの打合せ。次回の取材はうろんころん高瀬。取材の
趣旨をどうするかが一番の検討課題となり、議論の末、いい感じに決着しました。

4つ目はArtractとの打合せ。8月29日にはこのチームで島田美術館に出かけて
いくことになり、その事前打ち合わせ。また現在の二三展、ガラシャ展以降の
担当についても少し打合せをしておきました。次の展示のひとつは私自身もあまり
知らない方なので事前の学習がかなり必要になりそうです。^^;

そうした打ち合わせで1日が終わりました。

明日はチームCitrusのメンバー(一部)と芦北町の観光資源調査に一日行ってきます。
芦北町役場の職員さんとの合同調査となります。
長い1日になりそうです。
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿