2019年8月26日月曜日

夏の合同発表会と特別ゲスト

熊本市内の小学校は今日から授業が始まったようです。
あいにくの雨でしたが、小学生が傘をさして登校している姿をみて、初日で、夏休みの宿題なども持っていってるでしょうから、きっと大変だったのではないでしょうか。

小学生の頑張っている姿がありましたが、ガリラボの大学生もそれ以上に頑張っています。
今日は夏の合同発表会を開催しました。
3・4年生合同の発表会で、次はそのプログラムです。


冒頭あいさつは4年(16)川上ゼミ長。


場所は大演習室。座席指定でした。^^


発表は4年生の卒論チームからスタート。トップバッターはArtractでした。
その後、インベスト、SC、たまがーると続き、各20分の持ち時間で発表&質疑を行っていきました。


4年生の卒論発表が終わった後は、この夏頑張った3年生有志によるNコンチームの発表。
Nコンチームはアナウンス、映像CMおよびラジオドラマ部門に応募しました。
それぞれの作品を各担当チームが紹介してくれました。


最後の発表は、ガリラボの白亜祭実行委員長4年(16)岡部からの今年の企画内容の説明でした。
今年のテーマは「Fictional World~脱出は謎解きの後で~」となりました。
役割分担も決まり、いよいよ具体的な行動に移行していくことになりそうです。
ガリラボの1年のうちで最も忙しい10、11月がやってきます。^^


最後、私の講評としては「出来がよくない」ということを伝えておきました。
まだ8月なので当然です。今の時点で完成度が高いはずがありません。
今後は、現時点での出来損ない状態の理由をしっかりと分析し、そして自分たちの持ってる能力を出し惜しみせず問題に集中していってほしいと、私の希望を話しておきました。
それとこれまでの先輩たちがやってきたことの研究(リサーチ力)が弱すぎることも伝えておきました。
いつの時代も「先人を肩の上に乗り」、それを前提にして自分たちの個性を作り出していくものです。
しっかりとリサーチして先輩たちを踏み台にしていってほしい。

予定通り16時前に発表会終了。最後に、この日の参加者(3・4年生)で記念撮影。
終って、みんなほっとした顔をしてますね。笑





<大事なおまけ>

実は今日の発表会ではもうひとり特別ゲストが参加していました。
長崎からのお土産をもってきてくれました卒業生が参加してくれました。


横顔でわかりますでしょうか。



3月までこのガリラボ通信に頻繁に登場していたOG(15)八並です。
8月26日に発表会があることを予定表で見て、「遊びに行きます」との連絡があったのが1カ月以上前の7月15日のこと。
休みをとってやってきて、しかも発表会に最初から最後まで参加してくれました。
昨年大活躍したチーム「たまレンジャー」の先輩として、今年の玉名チーム「たまがーる」にはしっかりとコメントをしてくれました。

社会人になってまだ半年も経っていませんが、仕事の場とは随分と違う学生時代の雰囲気を味わって新鮮だったのではないでしょうか。
発表会が終わって少しして、長崎に帰っていきました。
明日からまた仕事ということでした。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿