2021年2月10日水曜日

新Artractチームを結成しました

大河ドラマ「麒麟がくる」が、2月7日(日)で最終回でした。視聴率はかなり高かったようです。
私も観ました。面白かった。
ドラマの冒頭で次のシーンがありました。
明智光秀の娘「たま(細川ガラシャ)」(芦田愛菜さん)とその夫「細川忠興」が光秀(後ろ姿)と会うシーンです(なお、一番大きく写っている忠興の父の細川藤孝です)。
ガリラボでは細川ガラシャは馴染みのある方です。
そしてまた、たまと忠興の息子として生まれる「細川忠利」も、Artractの活動を始めた頃から急速に詳しくなっていきました。
細川忠利は肥後細川家の初代藩主です。Artractがこれまで作成してきた動画などで忠利はよく登場します。
ということで、このシーン、熊本にゆかりのある人たちが勢ぞろいしていて、なかなか印象深いものがありました。

ご承知の通り、細川ガラシャは熊本県立美術館のマスコットキャラクター。そのご主人が細川忠興。
今日のArtractのツイートはその2人を話題にしたものでした。 
麒麟がくるの最終回で2人が登場したことを知っていてのツイートだったのかもしれません。


さて、現在のArtractメンバーも卒業まで残りわずか。
今は、最後の仕事に集中しているところです。
メンバーが卒業して全て終わってしまうのは、当然ですが、もったいないので、現在の活動を引き継ぐ新チームを結成しました。
希望を募り次の19ゼミ生が集まりました。

新チームArtract19
岩生、大森、川口、中西、元山

全ての女子学生。このチームで、現在のArtractに負けない成果を生み出していってほしいと思います。
新旧チームの引継ぎを2月22日に行います。