2021年2月9日火曜日

院生の口頭試問/卒業生からの報告

本日はM2(19)塘添と福嶋の口頭試問の日でした。
初めての試みですが、オンラインで行いました。
普通だとZoomを使うのですが、副査の先生方はTeamsに慣れておられるのだろうと思い、Teamsを使っての塘添、福嶋ともに行いました。
塘添は随分と叩かれ、福嶋の随分と質問攻めにあっていましたが、なんとか土俵際で踏ん張り(特に塘添は笑)、最後まで持ちこたえていました。
少し修正をして論文を完成させることになります。

とりあえず無事に終わってほっとしました。


その口頭試問の少し前、約束していたOG(07)興梠が顔を出しました。
報告を聞いて驚きました。
安定を目指して就職したはずですが、それを捨て、波乱万丈な道をあえて選んだようです。
ほんと驚きました。
本人もかなりのストレスですと話してましたが、表情は生き生きしていて、少し楽しそうでもありました。
安定して詰まらない顔をしているのとどっちがよいのかにわかに判断できませんが、若い時はやはり多少の冒険は必要なのかもしれません。
非常に賑やかな1時間でした。