2015年9月1日火曜日

8月のアクセス統計

9月なりました。学校に向かって小さな傘の列が1列に並んでいました。
かなりまとまった雨の朝となりました。
夏休みを明けた子どもたちにとって初日から可哀想な雨になっています。

さて、ガリラボの熱い夏の1ヶ月のアクセス統計を紹介しておきます。
熱い夏だったはずですが、意外にアクセスは低調。
8月初旬、まだ試験期間中であった時期と、お盆の中休みの頃が低めです。


1ヶ月のアクセス数もこのため、先月より900PVほど少なくなりました。
  5,887 (PV/月) (189.9 PV/日)
昨年の8月は7,200PVほどあったので、それからすると1,300PVも少ない。
しかも昨年の8月は38エントリーだったの対し、今月は48エントリーで
エントリー数が10も多かったのに関わらずです。
昨年の夏の方が熱い闘いをやっていたということなのでしょうか??

 
昨年との比較はよくわかりませんが・・・
さて、8月によく読まれたエントリーは次の通りです。
やっぱり、玉名市で合同発表会(ガリラボ通信2015/8/28)がダントツの1位でした。
多くのゼミ生が参加したイベントはアクセスが伸びます。自分の参加したものはやはり
見たいと思うということでしょう。


その次が男飲み暑気払い2015(ガリラボ通信2015/8/29)。これはほんとに面白かった。
久しぶりにお腹が捩れるほど笑いました。男子学生はあーでないといけないと思います。笑
次は、新しく隆生会とM1(15)有馬、福永が命名した津曲ゼミ院生会(ガリラボ通信2015/8/22)が
上位に入っています。
毎年、この時期に津曲ゼミの大学院生大同窓会として集合し、近況を報告し合う会になって
います。
こっちは男飲みとはまるで雰囲気が異なり、大人のコンパです。
異なる雰囲気で、これはこれで非常に楽しく、毎年楽しみにしている会になっています。

それ以外の上位エントリーは3年(13)生の全国大学放送コンテスト関連のもののようです。

意外と、上位に卒論関係のエントリーが少ない。
私個人としては、上位のNコンよりも、この夏は卒論チーム「たまガリ」と関わっていた
記憶が強かったのですが・・・
卒論もですが、白亜祭関連のエントリーもあまりない。
どうしてでしょう?

それと8月の特徴はコラムというタグをつけたエントリーを2つしか書いてないということです。
それほど私には余裕のない1ヶ月でした。
どうしてこんなに余裕がなかったのでしょう?
不思議な夏でした。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿