2021年10月6日水曜日

OB(15)宿利の来室

「先生、水曜日空いてますか?」と連絡があり、本日、やってきました。
久々の宿利(しゅくり)です。
念のためにふりがなを振っておきます。以前、宿利よりも上の卒業生に「やどり」と読まれていたので。笑

今日、宿利がやってきたのは報告のためです。どういった報告か、もしも(多くが気にならないでしょうが 笑)、気になる人は宿利当人に聞いてください。^^

お土産をおいていってくれました。
2時間ほど駄弁っていきました。
コロナ禍で最近人と話す時間があまりないので、2時間も話していたら、口の筋肉が疲れてしまいました。
やっぱり使ってないところは衰えていきます。
脳もたぶん同じです。
使ってないと衰えていきます。
宿利にもそのことを伝えました。宿利もそれは自覚していて、少し前から考えていたそうですが、今後は仕事の合間に成長につながる勉強をきちんとやっていくそうです。

卒業したゼミ生へ
社会人として仕事は当然ですが、別の角度からの勉強はしていますか。
在学中のゼミ生へ
授業に向き合うのは当然ですが、それを深めていますか。また、それ以外についてはどうですか。

自分の幅を広げていく(引き出しを増やしていく)ことを実践していった方がいいでしょう。
宿利を前にすると、学生の時からそうでしたが、卒業してからも何故か小言が多くなります。笑