2022年3月14日月曜日

メデタイ連絡

 卒業生から、LINEで

 来年の1月に結婚することになりました。

と婚約したことの連絡が届きました。相手はゼミ生ではありませんが、私は、昨年のことですが、直接、紹介されたことがあります。

非常にメデタイことです。

別の卒業生も先日入籍を済ませたようです。

メデタイことが続きます。

名前を書いてよいのかどうか判断付かなかったので、今回は匿名での紹介としました。^^;

・・・・・

さて、今日のガリラボはというと、私は朝かひたすら卒業取材の文字起こし作業。
15人中8人が終わりました。8人目はOG(17)岩奥。Wordファイルの情報を見てみたら編集作業を6時間37分やっていたようです。一番長い卒業生だと8時間30分ほどかかっているようで、いやーほんと文字起こしというのは超地道で大変な作業です。
大変ですが、これをやらないと次のステージに進めないので、諦めるわけにもいかず・・・。今月中には決着をつけたい。

今日は私と同じように黙々と作業しているゼミ生がひとりいました。2年(20)松岡です。
朝から16時すぎまで、黙々と(ほんとに一言も話をすることなく)動画の編集作業をやってました。先日もやっていた春休みの自主課題の作業です。
地道に作業するのは機械でもできそうですが、意外に機械(AIとか)ではできない地道な作業がたくさんあるんですよね。そこは人間でないといけないのですが、地道であるために、諦めてしまう人も多い。
そこが良い仕事ができるようになるかどうかの別れ道になるのではないかと思います。

人間国宝的な人たち、他の追従を許さないほどの創造的な人たちは、他の追従を許さないほどに地道なことをやってきた人たちだと考えて間違いないでしょう。

集中を継続していく能力は、天性のものではなく、訓練されるべきスキル。

スキルを磨いていきましょう。