2022年3月7日月曜日

阿蘇のVR動画で事前学習


阿蘇地域振興デザインセンターのホームページを覗くと、すぐにはどれかがわかりませんでしたが、「ASOで女子旅 阿蘇くじゅう観光圏」というバナーがVR動画へのリンクでした。

クリックすると、次のすごくシンプルなページが開きます。フリー版のWixを使っているのがまた驚きでした。
https://ans798.wixsite.com/aso-dsgn-meet-2021

新聞で紹介されていたのが「Central Area」内の次のYoutube動画です。360度カメラを持つ方が黒子として登場しているのが驚きです。途中、苦しかったのか、顔を出すシーンがあり、思わず笑いそうになりました。^^


他は出演者が直に手で持ち撮影している動画もありましたが、手振れが少なく、かなり練習されたではないかと思いました。風景も素晴らしいのですが、撮影している人に注目してみると撮影スタッフの努力が垣間見え、楽しいです。
内容的にはガリラボで作成しているのと変わらないと思うのですが、大きな違いは、数ですね。
学生がやることと専門にやっている人たちとの大きな違いはここにあります。
たくさんのスポットが紹介されています。この数(量)を揃えるのはほんと大変です。
できれば、ゼミ生には、どうして大変になるか、どういった作業が必要だからそう大変になるのか、想像してほしい。
そして、次に玉名市で活動するメンバーは、この阿蘇くじゅう観光圏の取組みをガリラボの活動を相対化する意味で事前学習しておきましょう。


<おまけ>
今日のタマにゃんのツイートです。「水曜だけど土曜の番組」から取材を受けたそうです。
写真は、ひょっとして蛇ヶ谷公園でしょうか?
3月23日(水)夜、忘れずに見たいと思います。