2022年3月25日金曜日

RKK番組にタマにゃん登場

RKKの「水曜だけど土曜の番組」(3/23放送)で、県北の5地域のゆるキャラを取材されていて、その一地域が玉名市。タマにゃんが(ちょっとだけですが)登場していました。

番組ではタマにゃんについてはYoutuberとして活動していることが紹介されていました。^^

・・・ということで、もっと増やしていかないといけませんねぇ。。。

出演者の方とのやりとりも放送されていました。これは後日、Youtubeの方にもアップすることになりそうです。


ところで、番組は、ゆるキャラブームが去って、その後、ゆるキャラたちはどうしてる?といった趣旨で編集されていました。例えば、きくちくん。ツイッターではタマにゃんの4倍ぐらいのフォロワーを獲得していますが、毎日着実にフォロワーが減っていってのだそうです。ところが・・タマにゃんはその逆。2021年度の着実フォロワーは増加していて、2016年に開設してからずっと右肩上がりなんですよねぇ。
タマにゃんの場合は、今のところ、どこかにピークがあってそれから低下してきているという状況にはありません。
ゆるキャラブームが去ったという表現は、タマにゃんだけにはあまり当てはまっておらず、その点も紹介してもらうと「へーーー」ぐらいは糸永さんとまさやんさんに言ってもらえたかもしれませんね。ただ、番組の編集の趣旨とずれているので、そんなところが収録されていてもカットされてしまう気はします。^^